主導権営業

ソリューション営業でも触れましたが 「お客様は神様です」の話の中で、 すべて、お客様の思いどりにはならないですよね。 商品・サービスの価値をお客様が理解していて お客様が納得して購入されないかぎり、 「お客様とは対等」で商談するべきです。 礼儀を重んじながら、態度でも示すことですね。 必要な場合(対等に見られない場合)は、提供価値を 説明し、場合にはお断りを入れることも必要です。 営業マンはお客様に「価値のある提案」をする 義務があることを忘れないでください。 仮説を立てながら商談をリードすることを 考えてください。 主導権営業ができるようになると ・営業の嫌なシーンに遭遇しにくくなり、ストレスが減る。 ・できるビジネスマンに見られ、自尊心が高まる。 ・初回訪問から成約までのスパンが短くなる。 ・売れる営業マンになることができる。 ・営業が楽しくなる。 などの効果がでてきます。(ほかにもたくさんありますが)

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