WBS=Work Breakdown Structure
【プロセス分解構造図】の意味です。
目標達成に必要な作業の計画を立てそれを実行に移し
管理していく一連の作業です。業務をコントロールする上で
適切な詳細レベルに仕事を分解し、構造化していきます。
作業や内容を細分化することにより、仕事の目的や
手段が明確化し、目標達成のために、誰が何を行うのか
そのための進捗管理が容易になります。
社員は放っておくと、【意味のないこと】【無駄なこと】
【売上に繋がらないこと】をやり始めます。仕事を明確にし
【やるべきことを決める】ことが効率的な組織営業に繋がります。
逆に言えば、WBSにない業務はやらなくて良い、ということに
なります。【業務の見える化】を推進することにより
最大限組織パフォーマンスを上げることができます。
WBSの目的は
【やらないことを決める】
次回はWBSの作成方法をご紹介します。
コメント