ソリューション営業では、お客様のビジネスに貢献し
自社の利益になるという「Win~Winの関係」を
目指す事が大切です。
プッシュ型の営業では本当の「顧客満足」には
至りません。なぜなら、そこには「お客様のお役にたつ」
という視点が抜け落ちてるからです。
前回お話しました、「営業5スッテプ」が一連の営業活動
なので、どこかが不十分だと当然、商談の流れが悪くなって
しまします。商談に移った場合もきちんと手順を踏み
どの段階でもおざなりにせず、それなりにじかんをかけ
プロセスを早く進めることよりも、各スッテプをしっかり
取り組んでこそ、意味があります。各案件をDB化し
営業の成功案件・失注案件を分析していかなければ
中々勝率はあがりません。まどろっこしく思えても
段階を踏んで進めることは「勝てるセオリー」の1つです。
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