①現状把握(既存サイト評価)
チェックポイント
- 社内のWEBマーケティングの現状把握
- 社内の体制、マーケティングスキルとホームページの状況を把握
- 目標の設定
②コンセプト策定(マーケティング設計の流れを理解する)
チェックポイント
- マーケティングシート(ヒヤリングシート)が記入されている。
- 営業プロセス計画、ホームページ計画が完成。
③サイト構築(ブログを使用したマーケティングサイト)
チェックポイント
- コンセプトを理解し、コンセプトにそくしたホームページを作成する。
④ワードプレスを活用したページ作成(更新スキル・設計ノウハウの習得)
チェックポイント
- ブログで目的を持った記事を作成する。
- 週に2回以上ブログのコンテンツを書き込む
⑤更新作業の日常業務化(更新のための社内フローの確立)
チェックポイント
- 日々書き込む内容を探し、ブログを更新する。
- キーワードに特化した内容の充実。
⑥ログ解析の分析指標化(ログ解析ツールによる現状把握)
チェックポイント
- アクセス解析ツールを活用し、ログ解析の結果を集計・分析する。
- 分析した結果をブログのコンテンツの内容変更を実施する。
⑦SEO対策(SEO対策のノウハウ習得)
チェックポイント
- サイト内キーワードを意識してコンテンツを作成する。
- リンクポピュラリティーの技術を上げる。
⑧集客プロセスの構築(集客プロセスを立てる)
チェックポイント
- ターゲットへUSP(強み)を伝える最適なアプローチ方法を選定する。
- メールアドレス取得率、資料請求率、成約率等を上げる仕組みを構築する。
⑨効果測定の仕組み構築(CPI・CPO等各種指標の分析)
チェックポイント
- アプローチ方法の効率を測定し、最適な集客プロセスを構築する。
- CPI・CPOを計り分析する。
⑩集客プロセスの改善(媒体選定・売れる仕組みの自社改善を実施)
チェックポイント
- ⑨を元に集客プロセスを自社で開発する。
- 自社オリジナルの集客方法考え、実践する。
⑪PDCAサイクルの実施
チェックポイント
- 社内でPDCAサイクルを回し、営業プロセスを実践する。
⑫運用ノウハウ社内共有
チェックポイント
- WEBマーケティング担当者だけでなく、会社全体(担当部署)でノウハウを吸収・共有できる仕組みの構築
- 作業マニュアルを作成し自社だけで営業プロセスを開発・実践する。
⑬別商品でWEBマーケティング推進
チェックポイント
- 今まで創りあげたノウハウを元に新しいWEBノウハウを用いて自社内で応用し実践する。