第11回講座では、ソリューション営業で顧客の信頼を獲得!「営業マンの能力は価値設計のスキルで決まる」「商品の特性(スペック)と価値(バリュー)の違い」「5つのステップを極めてスキルを磨く」をお伝えします。
お客様の「ニーズ」を引き出せても、そこにどう自社の商品やサービスをあてはめるか。そこが難題です。 自社商品の「価値」がわからなければ有意義な提案には結びつきません。つまり、お客様のニーズ」と自社商品のマッチングに必要なスキルが「価値設計」です。 同じ商品Aでも、先方が興味をそそられる部分にスポットを当てて、アピールしていく。自社商品のセールスポイントをお客様の「ニーズ」の中に見出していくということです。 ニーズと商品をマッチングするスキルこそソリューション営業には欠かせません。
商品の特性(スペック)と価値(バリュー)の違い
商品の「特性(スペック)」と「価値(バリュー)」は違います。 「特性」は普遍的ですが、「価値」はお客様によって変化します。そこはしっかりと押さえて下さい。- 特性 ⇒ 備えている ⇒ いつ誰が見ても同じ
- 価値 ⇒ 発揮される ⇒ ニーズにより異なる
- ニーズ ⇒ 喚起される ⇒ 人によって異なる
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