顧客の隠れた心理を読み解くトレーニング
ユーザーのニーズをくみ取るトレーニングは、
- Google Analytics
- Google AdWords
- Yahoo!スポンサードサーチ
の管理画面の3つで行うことができます。
どのキーワードで訪れたユーザーが多くのページを見てくれているのか、滞在時間が長いのか、すぐに去ってしまうのか、コンバージョンするのか。この4点を重点的にチェックしていると、「こういうキーワードを使う人はこれを望んでいるんだな。」とだんだん分かるようになってきます。
ITの専門的な知識がなくても、これらの機能はすぐに使えるようになるので、ぜひ導入してみてください。
そして、皆さんもネットで毎日のように何かを検索しているでしょうから、その際に「今、私はこんなキーワードで探そうとしている」と
意識してみることです。
そのキーワードからどんなサイトを選び、どんな商品やサービスの内容に興味を抱いて購入に踏み切ったのか、プロセスを客観的に分析してみるのです。
おそらく、多くのお客様が同じプロセスで購入しているでしょうし、そのプロセスを知ることが売れるホームページ。儲かるキーワードを知ることにもなります。
数字だけを見るのではなく、
キーワードを入力した人の気持ちはどんなだろうと想像するトレーニングも日ごろ行っていると、3ヶ月~6ヶ月くらいでキーワードに隠された顧客の心理をある程度読み解けるようになります。
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