営業マンは「結果を出すこと」「目標(ノルマ)を達成すること」
が当たり前とされてきました。そのため、結果重視になりがちで
どうしても性急にコトを進める傾向があります。
受注を焦って、お客様に十分納得いただかないまま強引に
商談を進めては、末永いおつきあいにはならないでしょう。
営業を分解し、案件ごとに検証することは、勝率アップにも
つながります。失注に至ったのはなぜか。面談でのヒアリング
が十分でなかったのか、見積もりが他社に負けたのか
それともプレゼンテーションの提案内容に魅力がなかったのか
など、1つずつ検証することで、ウイークポイントがみえてくるはずです。
逆に、受注に成功した案件を分析すれば、成功事例のノウハウが
蓄積されます。
受注という評価基準だけでなく、プロセスを管理するという発想を持つ。
案件ごとのデーターを積み重ね、ムリ・ムダ・ムラを省きながら
数値的・体系的に営業活動を検証し、次の案件につないでいく。
客観的な視点を取り入れることで「見える化」でき
自分なりのPDCAサイクルが構築できます。
分解は分ければ解るです。
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