営業の鉄則「売れる仕組み4ステップ」1

情報は、購買行動を決定づける大きな要素です。

ネットレイティングス社の「企業ホームページ利用調査」によると

・あなたは商品購入を決める時にホームページを参考にしますか?

⇒Yesと答えた人 85%

・ホームページで得た情報だけで購入を決めますか?

⇒Noと答えた人 91%

つまり、購買にあたってホームページをチェックする人が9割。

しかし、そのうちのほとんどの人はそれ以外の情報も参考に

するのです。「それ以外」の情報とは、新聞や雑誌などの活字媒体

TVCM、クチコミ、そして営業マンということになるでしょう。

そこには1つの大きな法則があります。

人は欲しい情報が飽和した段階で、購入を決める。

しかし、情報が十分得られないと実感しない段階では

絶対に購入しない。

この法則を営業活動におとし込んだのが

「売れる仕組み4ステップ」です。

次回

「売れる仕組み4ステップ」をご紹介します。

一般財団法人営業教育推進財団

認定コンサルタント 奥井良樹

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