ソリューション営業

押し売り営業(プッシュ型)では、今日通用しません。 お客様のニーズ(何かを解決したい・改善したい・達成 したいといった願望)を満たすことがとても大切です。 お客様は意外と自分のニーズをわかってない時が多いです。 つまり、お客様の「欲しい」と言うものをただ売っては いけないのです。本当に欲しいものを(潜在的に眠っている ニーズを表面化させ、提案することが重要) 明らかにすることが必要になります。そのためには、 聞くが8割!お客様に気持ち良くしゃべらせる力、 自分を理解・共感・信頼感を感じさせる力が必要になります。 ソリューション営業においてお客様とは対等な 関係だということも忘れてはいけません。 「お客様は神様です」という話を 良く聞きますが、間違いではありませんが ソリューション営業に於いては 常に主導権(リーダーシップ)を持ちWIN-WINの 関係が構築できなければ断ることも必要です。 商品の特性(スペック)だけを伝えるのではなく 商品の価値(バリュー)を伝えること。 そうすれば、価格競争に巻き込まれることも 少なくなるでしょう。商品の知識を深め、理解する。 スキルを上げることで「価格」での失注がなくなります。 商品の知識がなくては、伝わるものも伝わりませんよね。 「価格」での失注はスキル不足なのです。

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